昇華紙の需要が伸びているのは、主にデジタル印刷分野での用途が拡大しているためである。 昇華紙は、布地や硬い表面を含む様々な基材に高品質でカラフルな画像を印刷するために必要とされる。 この需要は主に、消費者産業と商業産業の両方におけるオーダーメイド印刷ソリューションの人気の高まりによってもたらされている。 消費者セクターでは、オーダーメイドのアパレル、写真プレゼント、ホームデコレーションなど、パーソナライズされたアイテムの需要が高まっており、昇華技術が提供できる高解像度で長持ちするプリントを必要とします。
昇華紙の商業・産業用途は拡大している。 この技術は、人目を引くバナーや看板、マーケティング資料の作成に高品質で長持ちする印刷が求められる広告・販促業界で急速に利用されている。 さらに、昇華型印刷技術の発展により、中小規模の組織でも利用しやすくなり、費用対効果も高まっている。 電子商取引とオンライン小売の成長により、企業は製品のパーソナライゼーションとブランディングのために効率的で高品質な印刷ソリューションを求めており、市場は2024年から2031年にかけて年平均成長率8.80%で成長することが期待されています。
昇華紙市場 定義/概要
昇華紙とは、昇華プリントで使用される転写紙の一種で、高品質で鮮やかなプリントを実現する。 この用紙は、液体状態を通過することなく固体から気体へと移行するユニークな昇華インクで使用することを目的としています。 昇華法では、昇華紙に画像を印刷し、熱と圧力を使って布やコーティングされた表面などの基材に染料を転写します。
昇華紙は、鮮やかな色彩で高品質かつ長持ちするプリントを作成するユニークな能力を持っているため、様々な用途で広く利用されています。 一般的な用途の一つは、衣料品、家庭装飾品、販促資料など、カスタマイズされ、パーソナライズされたアイテムの作成である。 繊維産業では、昇華紙はポリエステルなどの合成繊維にデザインを転写するために使用される。
印刷技術や材料科学の進歩に伴い、今後の用途は飛躍的に拡大することが予想される。 高品質、高輝度、長寿命のプリントを実現することで知られる昇華プリントは、従来から関連する業界以外でも急速に利用されるようになっている。 昇華紙は、複雑なパターンと鮮やかな色彩でカスタムデザインされた生地を作成するために、繊維産業やファッション産業で幅広く使用されるでしょう。
パーソナライゼーションと電子商取引の増加傾向は昇華紙市場を牽引するか?
昇華型ペーパー市場は、パーソナライゼーションとEコマースのトレンドの高まりによって急速に拡大している。 昇華型印刷は、アパレル、インテリア、販促品など、ユニークでカスタマイズされた製品を求める人々の間で人気が高まっている。 米国国勢調査局によると、米国における電子商取引の売上高は2021年に8,708億ドルに達し、小売売上高全体の13.2%を占める。 これは、eコマース売上高が5,995億ドル、小売売上高全体の11.0%であった2019年からの大幅な増加である。 Eコマースの台頭は、オンデマンド印刷やパーソナライゼーションに新たな選択肢を与え、昇華紙の需要を増大させている。
米国労働統計局によると、印刷および関連支援活動産業の雇用は2020年から2030年の間に13%減少すると予測されており、減少の大部分は従来のオフセット印刷で発生している。 これとは対照的に、昇華型などのデジタル印刷工程が人気を集めている。 欧州委員会の繊維・衣料品分野の調査によると、昇華型を含むデジタル捺染は、2020年から2025年にかけて欧州連合で年平均成長率17.5%で発展すると予測されている。 これらのデータは、昇華紙市場を後押ししているデジタル印刷技術とカスタマイズ化の傾向を示している。
高額な初期投資は昇華紙市場の妨げになるか?
初期投資の高さは、昇華紙業界の拡大を妨げる可能性のある重要なハードルである。 専用プリンター、顔料、高級紙に依存する昇華型印刷方式は、多額の初期投資を必要とする。 中小企業にとっては、定期的なメンテナンス、インクや転写紙などの消耗品の購入だけでなく、高度な機器を取得するための費用が法外に高くつく可能性がある。 こうした高額な参入コストは新規参入を阻み、そのような費用を負担する余裕のある大企業に市場を限定するかもしれない。 さらに、予算の制約がより厳しい新興経済国の企業は、出費を正当化するのに苦労し、その結果、これらの地域での昇華型技術の導入が遅れる可能性がある。
印刷ソリューションの技術改良の速度が速いため、初期支出が高くなるという問題が増大する可能性がある。 より新しく、より効率的な昇華型技術が生み出されるにつれて、以前は時代遅れのシステムに投資していた組織は、追加コストを発生させることなく技術革新に追いつくのに苦労するかもしれない。 競争力を維持するために定期的なアップデートが必要なため、特に小規模な組織にとっては、リソースに負担がかかる可能性がある。 潜在的な顧客は、長期的なコストへの懸念から昇華型技術への投資を先延ばしにしたり、避けたりする可能性があるため、これが参入障壁となり、市場拡大が制限される可能性がある。 その結果、昇華型ペーパー市場には大きな成長の可能性があるものの、特に中小企業や価格に敏感な地域で事業を展開する企業にとっては、多額の初期投資が大きな障壁となる可能性がある。
カテゴリー別アクメンス
ファッションとインテリア産業での使用がアプリケーション・セグメントの成長を牽引?
テキスタイルプリントは、ファッションやホームデザイン業界で広く使用されているため、支配的なアプリケーションとして浮上している。 テキスタイル・ビジネスは、ファスト・ファッションの人気の高まりや、個性的で独特なデザインへのニーズによって損なわれる、カスタマイズされた高品質のテキスタイルへの需要の高まりにより、大きく拡大してきた。 昇華紙は、複雑なパターンや鮮やかな色彩を様々な種類の布地に転写することができ、視覚的に魅力的で耐久性のある完成品が得られるため、この技術には欠かせない。 昇華プリントは、生地の手触りや柔軟性を維持しながら、詳細で高解像度の画像をプリントできるため、テキスタイルメーカーに好まれる手法です。
産業用印刷は、昇華紙事業における捺染印刷の範囲と影響力を欠いている。 サイン、製品ブランディング、パーソナライズされた製品などの産業用途では、高品質で効率的な印刷ソリューションが必要とされるが、その量と頻度は捺染印刷よりも低いことが多い。 テキスタイル業界、特に衣料品セクターでは、大量生産に対する絶え間ない需要があるため、継続的な技術革新と信頼性の高い印刷技術が必要であり、昇華型はその要求に見事に応えています。 さらに、昇華型捺染の汎用性により、合成繊維から混紡生地まで幅広い生地タイプに適用できるため、生産者にとって汎用性の高い選択肢となっている。
購買嗜好の増加が流通チャネル・セグメントを牽引する?
製品の性質と主要顧客カテゴリーの購買習慣から、現在オフライン小売が支配的な流通経路となっている。 実際の店頭や専門店を含むオフライン小売は、昇華紙を扱う顧客にとって不可欠な、手触りや実体験を伴う購買体験を提供している。 印刷、テキスタイル、写真などの分野の専門家は、紙の品質、質感、独自の特性が最終的なアウトプットに大きな影響を与える可能性があるため、これらの素材を頻繁に使用する。 購入前に紙を目視で確認し、重さ、仕上がり、一般的な品質を分析できることが、買い手がオフラインの小売チャネルを好む主な要因となっている。
昇華紙に大きく依存するビジネス顧客や業界の従来の購買行動は、オフライン小売の市場での優位性を強化している。 多くの企業は、価格交渉やカスタマイズされたケアを受けられる地元のサプライヤーや専門店との結びつきを好む。 こうしたチャネルにおける買い手と売り手の直接的な関わりは、B2B取引に不可欠な信頼と信用を促進する。 さらに、インターネット小売は、特にeコマースの台頭とそれが提供する利便性によって拡大しつつあるが、この分野における物理的チャネルの影響力と有効性にはまだ及ばない。
国・地域別アキュメン
拡大する繊維セクターがアジア太平洋地域の市場を牽引?
アジア太平洋地域は、繊維セクターの急成長により昇華型ペーパー市場を支配すると予想されている。
アジア太平洋地域における繊維セクターの成長は、昇華型ペーパー市場の主要な促進要因である。 世界貿易機関(WTO)によると、世界の繊維輸出に占めるアジアの割合は2000年の32%から2019年には48%に上昇し、世界の繊維セクターにおける同地域の存在感が高まっていることを示している。
アジア開発銀行(ADB)は、アジア太平洋地域の電子商取引売上高は2021年に2020年比19%増の2兆9,000億米ドルに達すると予測している。 このようなオンライン小売の発展により、個性化された製品への欲求が高まり、繊維産業における昇華プリントの採用を後押ししている。 さらに、繊維産業を促進する政府のプログラムも重要な役割を果たしている。 10,683クロー(14億4,000万米ドル)に相当するインド政府の繊維製品PLIスキームは、国内製造と輸出を刺激し、昇華紙の需要を増加させる可能性がある。
技術革新は欧州地域の市場を牽引するか?
欧州地域では、技術革新が昇華型ペーパー市場の主要な牽引役になると予想される。 主に昇華技術に依存するデジタルテキスタイル印刷分野は、印刷事業の中で最も急成長している分野である。 昇華型印刷の技術的進歩が欧州での市場拡大を牽引している。 EUの統計機関であるEurostatによると、COVID-19の流行が直面する制約にもかかわらず、記録メディアの印刷・複製事業は2020年に約680億ユーロの売上高を生み出した。 この抵抗は、昇華型などのデジタル印刷方式の利用が拡大しているためと考えられる。
この拡大の原動力となっているのは、昇華型技術が得意とするオーダーメイドや小ロット印刷ソリューションへの需要である。 昇華紙の重要な用途である繊維印刷業界は、特に活気に満ちている。 欧州アパレル・繊維連盟(Euratex)の報告によると、EUの繊維・衣料品産業は2019年に1620億ユーロの収益を上げ、デジタル捺染印刷が大きな市場シェアを獲得している。 昇華プリントの技術的進歩により、生産速度の高速化、色の鮮やかさ、プリント商品の長寿命化が可能になった。 これらの開発により、昇華型はファッション、ホームテキスタイル、ソフトサイネージを含む様々な用途で、より魅力的な選択肢となっている。
1. はじめに
・市場定義
・市場区分
・調査方法
2. エグゼクティブサマリー
・主な調査結果
・市場概要
・市場ハイライト
3. 市場概要
・市場規模と成長見込み
・市場動向
・市場推進要因
・市場抑制要因
・市場機会
・ポーターのファイブフォース分析
4. 昇華紙市場、昇華紙の種類別
• 標準昇華紙
• 粘着性昇華紙
• 高剥離昇華紙
5. 用途別昇華紙市場
• テキスタイル印刷
• 産業用印刷
• セラミック印刷
6. 流通チャネル別昇華紙市場
• オンライン小売
• オフライン小売
• 直接販売
7. 地域別分析
· 北米
· 米国
· カナダ
· メキシコ
· ヨーロッパ
· 英国
· ドイツ
· フランス
· イタリア
· アジア太平洋
· 中国
· 日本
· インド
· オーストラリア
· ラテンアメリカ
· ブラジル
· アルゼンチン
· チリ
· 中東およびアフリカ
· 南アフリカ
· サウジアラビア
· アラブ首長国連邦
8. 市場力学
· 市場推進要因
· 市場抑制要因
· 市場機会
・市場へのCOVID-19の影響
9. 競合状況
・主要企業
・市場シェア分析
10. 企業プロフィール
• Sappi Group
• Guyenne Papier
• Nova Sublimation Australia
• Neenah Coldenhove
• Angitex
• Hansol Paper
• Winson Group
• I-Sub Digital
• Beaver Paper
11. 市場の見通しと機会
・新興技術
• 今後の市場動向
• 投資機会
12. 付録
• 略語一覧
• 出典および参考文献